新米ママと愛娘と愛犬のまったりdiary

2015年10月に愛娘誕生!!成長の様子や愛犬とのふれあい。日々のことを忘備録としてつづっていきます。

チワワの避妊手術

もう一人の娘、チワワの避妊手術をしてきました。

 

 

思い起こせば、まだ妊娠中だった9月。

友人が遊びに来た時に、

「左足の付け根がぽっこり腫れてるよ」

と、抱っこした姿を見て教えてくれました。

 

何事!?と思い、近くの動物病院に駆け込むと

鼠径ヘルニア

とのことでした。

 

緊急性はないので、今すぐ手術ということはないけれど、

避妊手術もしていないし、子どもを作る気がないなら

あまり年を取って体力がなくなる前に、一緒にやってしまった方がいい

との見解。

 

ちなみに費用は合わせて

10万円程度。

 

 

高い。。。

でも仕方ない・・・。

 

 

 

以前、住んでいた埼玉の病院でも見てもらうと

5~6万。

とのこと。

 

あれ?都内は高いのか??

 

 

埼玉の病院は、今でもトリミングに通っていて

上手だし、付き合いが長い分信頼度も高いので。

という理由で、埼玉で手術をお願いしました。

 

 

トリミングの日は主人と一緒に行くので、娘とチワワを

連れていくことは問題ないのですが、

手術は平日。

1人で前には娘を抱っこ、背中は荷物をリュックで背負い、

手にはチワワ。

 

重い・・・。

しかも乗換3回。

しんどい(;´Д`)

 

 

 

そんなことより、初めて家族以外に預けられて

泊まらせられて、しかも痛いことされるという。

チワワにとって、とても恐ろしい時間だったようです。

預けたその日も震えてたけど

(トリミングで預けても震えてるけど)

迎えに行った日は、目の下がクマのように黒くなっていて

ぐったりとしていました。

「怖かったよー。早くお家帰ろうよ」

という様子で。近寄ってきてすぐにキャリーバックに入っていました。

 

 

首にカラーをつけているせいか、

ごはんもあまり食べないし、うんちも出ない。

ソファーにいつも飛び乗るのに、自力じゃ乗れない・・・。

なんだかかわいそうなことをしてしまったような気分でした。

でも、先生いわく

傷口は触ってもいたくないし、経過はいたって順調とのこと。

 

 

2~3日すると、ごはんもよく食べるようになったし

うんちももりもり出たし、ソファーには・・・

「乗せて」といったしぐさで甘えてくるけど元気になり。

 

 

無事、抜糸が終わりました♡

カラーも取れて、鼠径ヘルニアも避妊手術も

無事に終わりと言ってよさそうです。

 

 

なんだかちょっと臭くなっちゃったので、

近いうちにお風呂に入れてあげようね♪