新米ママと愛娘と愛犬のまったりdiary

2015年10月に愛娘誕生!!成長の様子や愛犬とのふれあい。日々のことを忘備録としてつづっていきます。

独身は気楽でいいよね。は禁句な30代

先日、友達の新居に遊びにいきました。

新宿まで1時間。

山に囲まれたのどかな場所です。

都会育ちだった彼女は、ちょっと暇だけども

可愛い子どもが一人、お腹に1人。

旦那様はどっかのシャチョー。

オカネモチ(*´ω`*)

 

彼女はギリギリ20代のうちに結婚、出産をしました。

羨ましい限りです。

おっきなおうちだし、働かなくていいし。

暇過ぎるのは嫌だけど、さほど苦痛にも思ってない様子。

順応性が高いんですね。

 

 

そんなおうちに友達と遊びにいきました。

私はギリギリ30歳で結婚、31歳で出産をしました。

結婚できた今だからこそ、気持ちも安定しているけど

前にも書いたけど、彼氏もいない時はそりゃーやさぐれておりました。

 

友達は現在、彼氏はいるけど結婚は当分先になりそうな…

ホントに結婚できるか…

気持ちむき出しに焦っているわけではないけど、子どもは欲しいし

早く結婚したいというのが本音です。

 

 

私たち3人、28歳ごろは誰も彼氏がいませんでした(;´Д`)

裏切らないでよーと言っていた友人が一番先に結婚しました笑

数年のうちにみんな状況が変わったわけですが。

 

 

友人2人はホントに美人です。

私一人、だいぶ劣るという顔立ちとスタイルですが。

 

新築に住んでいる友達が車で迎えに来てくれ

学生の頃の話しや最近の話しをしている最中。

子どもがいると、自分の服を買いに行くのも大変だよねー

なんて話していると、友達が

 

「独身は楽でいいよー」

 

思わず

「いやーもう独身のが気持ち的につらいよ!!」

と口走ってしまいました。私ww

 

車内の空気が重くなったり、独身の友人がイラッとしたり

してたわけじゃないけど。

どっちもカラッとした性格だし。

 

でも、独身の友達も

「march(私)は結婚遅かったから気持ちわかるよねー」

と言っていました。

 

 

だってさ。

結婚とか出産に興味のない人なら、独身楽しい!!

って思うかもしれないけど、

確かに楽しく過ごせるのは独身だけど、

子どもが産みたいと思ってる人からしたら

いつ結婚できるか。出産できるか。

とかの不安てこの上ないもの。

 

育児は確かに大変だし、自分の時間が少なくなったり

思うように動けなくなるけど、やっぱり子どもがいるって幸せなことだと思うから。

 

そして、20歳とかそこそこで産んだ人もまたすごいと思う。

それこそ、まだまだ楽しい独身生活を謳歌している

20代前半で子育てって、遊びたい気持ちとの闘いなんじゃないかと思うから。

いくつで産んでも、我が子がかわいいのは変わりないけど、

かわいいだけじゃないのが子育てですものね。