新米ママと愛娘と愛犬のまったりdiary

2015年10月に愛娘誕生!!成長の様子や愛犬とのふれあい。日々のことを忘備録としてつづっていきます。

予防接種

二カ月前、初めての予防接種をしてきました。

 

娘はあんまり泣きません。

ちょっとドアに頭をぶつけたくらいじゃ泣かない。

私がいなくても、別にまだ泣かない。

泣くのは、お腹がずいたとき。

抱っこしてほしい時。。

そのくらい。

 

 

 

そんな娘の予防接種デビューは肺炎球菌とHibです。

泣くかな?びっくりするかな??

母はドキドキ…

ドキドキ…

で、結果は…

 

 

泣かなかった(; ・`д・´)

 

 

びっくりはしていたけど、泣きませんでした。

え?そんな子いるの??

ちょっとびっくり。

泣くかと心配で、親の方がドキドキしていたのに…

 

で、2回目。

4種混合とB型肝炎にロタもプラスして。

4本の注射と生ワクチン。

大丈夫かな…結果。

 

大泣き(ノД`)・゜・。

 

普通の子だったww

だって泣かないから、神経鈍いのかとか痛み感じない子なのかとか。

結構色々考えちゃいましたが。

泣いた拍子に、ちょっと嘔吐してワクチン出ちゃったか心配したけど

特に困ったこともないようでした。

 

3回目も同様に大泣きでした。

 

 

 

そして、ずっと気になっていたこと…。

予防接種って本当に必要??

 

製薬会社の利益のために作ってるんじゃないのか?

だって、本当に必要なものなら国は全部無償化するんじゃないの?

 

 

そもそも私、薬嫌いなんです。

熱だって、無理して下げると身体おかしくなるじゃない。

ちゃんと体内でウィルスと戦って、上がり切ったら自力で下がってなおるじゃない。

下痢だって、無理にとめるんじゃなくて、悪い成分を出し切ったら治るじゃない。

 

予防接種だって、物によるけど水疱瘡とかおたふくとか

かかったほうが身体、強くなるんじゃない?

もちろんかかった時の副作用も心配だけど。

ネット見ると、予防接種の反対派ももちろんいるけど。

絶対必要と思っている人たちの

 

あなたの子のせいで、周りが感染したらどうするんですか!

副作用とかよく勉強してください!

集団生活絶対させるんじゃねぇよ。

と言わんばかりの肯定派の意見のすごいこと…(; ・`д・´)

 

 

何も疑問に思わないのかな?

勉強してくださいとか、予防接種による副作用の勉強もしてから言えばいいのに…。

予防接種をしたことによって、脳に菌がまわってしまうこともある。

予防接種をしなかったから、病気にかかって重篤化することもある。

どっちがいいかは、親の判断によるもの。

だけど、今の世の中はまだ、予防接種をして当たり前という意見の方が圧倒的に多い。

 

 

私が予防接種をさせようと思ったのは、

①この肯定派の人たちを説得するだけの知識がないこと。

②海外に将来娘が行ったとき、大人になってからかかったら困るものがあるかもしれないこと。

③将来的に、娘が避難されたらこまる。

④予防接種を受けない代わりに、外遊びや食生活で健康な身体を作ることが必ずしも出来るかわからないこと

⑤保育園に通わせること。

 

このくらいかな。

自分が避難されたり、病気にかかるのは自己責任だけど、

娘が将来避難させるのは、やっぱりかわいそうだし

健康な身体を作るために出来る限りはしても、5カ月で保育園に通わせるため

外遊びなどにも限界があるから…。

と思って、受けさせてしまいました。

これが、本当にいいことかはわからないけど…

 

 

もう少し、受けさせない派の意見も取り上げてもらえる世の中になってほしいと思っています…。