新米ママと愛娘と愛犬のまったりdiary

2015年10月に愛娘誕生!!成長の様子や愛犬とのふれあい。日々のことを忘備録としてつづっていきます。

チワワと娘の関係性

我が家には愛犬チワワがいます。

犬種:チワワ ←当たり前ですね。

年齢:もうすぐ4歳

性別:メス

体重:3キロ弱

 

主人が独身の頃から飼っていました。

散歩が嫌い。

ごはんが好き。

お布団(ベット)が好き♡

一緒に寝たり、ひざの上にいるのが好き♡♡

散歩は嫌いww

犬のくせに散歩は嫌いだけど、キャリーバックは大好きで

どこに行くにもすぐに入ります。

 

 

主人とチワワだけの生活をしていた頃は、主人が仕事に行くと

後は寝てるだけ。たぶん、ひたすら寝て帰りを待っていたチワワちゃん。

私と結婚して、ちょっとだけ私の帰りが早くなり。

新しい家に引っ越して、私のいる生活にも慣れ。

のびのび過ごしていたのだけど、なんとなく私のお腹が大きくなってきた頃から

いや、産休に入ってからかな。

猫のように膝の上に乗って過ごすことが増えました。

 

そんな中で娘が生まれて、大丈夫かなぁ。と心配しておりました。

 

で、ご対面したところ・・・

 

 

 

だいかんげーーい♡♡♡

 

 

何このちっちゃいの?

動くの?食べていいの?舐めていいの??

おもちゃ?人間??

 

と言った感じで、ものすごい興奮していました。

何度か友達の赤ちゃんに合わせて練習もしたけれど。

敵対心を持つこともなく。

舐めたり、匂いを嗅いだり、上に乗ったり。。。

 

さすがに、娘の口は舐めてほしくなくて

(犬の口の中は雑菌がいっぱいなので…)

出来れば手もほんとは辞めてほしいけども。

 

 

ホントに初めて合わせたのは生後2週間くらいの時だけど、

きちんと生活するようになったのは、1か月半くらいから。

娘も犬アレルギーになることは今のところなく、

チワワを見るとよく笑っています。

 

 

お互い好きそうで助かるのだけど、チワワのありがたいところ。

それは

 

泣いてると知らせてくれるところ♡

 

 

リビングで寝ている娘を置いて、寝室やお風呂などを掃除している時。

娘が泣いて起きると、ものすごい勢いでやってきて吠え続けています。

 

ねぇ!泣いてるよ!!早く抱っこしてあげてよ!!!

 

そういわんばかりの吠えっぷり。

大好きなパパの膝も、みんなの愛情も

いっぱい娘にとられちゃったけど、

チワワもまた、娘に愛情を与えてくれているようです。

 

 

娘が寝た時は、チワワのこと。

たくさん可愛がってあげるからねー(*´ω`*)