新米ママと愛娘と愛犬のまったりdiary

2015年10月に愛娘誕生!!成長の様子や愛犬とのふれあい。日々のことを忘備録としてつづっていきます。

愛娘の出産③

子宮口を広げる機械がどんなものなのかわからないけど、

どうやら機械の中に脱脂綿みたいな綿を入れて、

それがどんどん広がっていくような仕組みになっていました。

 

陣痛みたいな、何とも言えない…そうだなぁ

下 痢 をすごーーーく我慢しているみたいな、

下腹部というか、お腹全体がぎゅー――っと締め付けられるような

とにかく痛い以外の表現がないのが辛いくらいの痛みが時折襲ってきて。

 

仕事を終えた主人が病院に来てくれた時に、尾てい骨を拳で押してもらうと

少し楽になりました。

でも、基本一晩中痛いです(;´Д`)

寝てても時々目が覚めるから、あんまり寝た気がしなかった。

 

 

そして、朝。トイレにて。

脱脂綿が落ちちゃって。

初めてナースコールとやらをしました。

これまたあっさり対応されて、何事もなかったように終わり。

 

朝9時。処置室で器具を取り出し。

子宮口4cm。

そして、悪魔のような促進剤の始まりです。

 

 

 

陣痛室に移動して、1時間で10㏄?点滴のように落としていき。

1時間ごとに10cc?100cc?だったか増やしていきます。

NSTをお腹に着けて、赤ちゃんの様子を確認しながらやるんですけど、

このNSTが邪魔で邪魔で!!

 

なんとか楽な体制を探しているのに、これがあるために、

体制を変えるとずれて、赤ちゃんの心音が聞こえなくなってしまうから

そのたびに助産師さんに直してもらって…

 

腹式呼吸をすると痛みが逃げるとか言われてたけど、

痛いときこそ力んじゃいけないって言われたけど、

痛い時に力抜くなんてできないよーーーー。

 

 

と思って戦いました。

でも、午後0時。

先生が見に来ると。

 

「子宮口4cmだね。」

 

 

朝と全く変わってないじゃん!!!

まだまだ戦いは続くようです。