新米ママと愛娘と愛犬のまったりdiary

2015年10月に愛娘誕生!!成長の様子や愛犬とのふれあい。日々のことを忘備録としてつづっていきます。

愛娘の出産⑤

なんで小豆かというと…

詳しくはわからないのですが、分娩台に上がる前に生の小豆を食べると

子宮がやわらかくなって、出産がしやすくなると。

私の周りの人たちは、30分とかでみんな産んでます。

 

なので、私も分娩台に上がる前に

(1時間くらい前だけど)食べました。

 

 

たぶん16時頃、なんとか分娩台に移動して

脚やお腹あたりに布を巻かれ、寒くないようにしてもらい。

いきみ始めました。

 

助産師さんの顔を見ながら、目を閉じないように

ベット脇にある柵?手すり?みたいのを持って。

なんとなく、いきむタイミングみたいなのが分かるので、

後は助産師さんの指示通り。

 

あんなに痛かったのに、結構忘れちゃうもんですね。

今思い出そうとしても、あんまり覚えてないや。。。

 

もうちょっと頑張ってみて。って言われたり、

無理しないでいいよって言ってもらえたり。

でも、赤ちゃんがおりてきて骨盤に挟まってる感覚はすごくわかった。

 

「次いきんだら、すぐ呼吸切り替えてね」

「はっはっはっはって短くしてね」

 

って言われて、指示通りにやったら

あっという間に生まれた。

たぶん、40分もかからなかった。

 

 

緊迫感全然伝わらないと思うんですけど、

ちょっと紫になった、羊水まみれの赤ちゃん。

髪の毛もしっかりあった、3216グラムの赤ちゃん。

大きな声をあげて、元気に生まれてきてくれました(*´ω`*)

 

母も分娩室には入れないので、1人で産んだけど、

夜まで来れないと思っていた主人が、産後30分くらいで病院に来てくれました。

 

 

生まれたばかりの赤ちゃんを、大切そうに抱っこしてあやしている主人を見て

あーこの人は優しいパパになるんだろうな。

と思ったことを覚えています。